2016年12月06日

元祖の店(東京・横浜編)

東京や横浜には、いろんな発祥のお店があります。古くからある和菓子は京都などが多いですが、身近で親しみのあるもの、人気の食べ物はやはり東京に多くあります。ここでは身近で人気のある、おやつにぴったりの、私の好きなものの元祖・発祥のお店をGoogleマップで紹介します。

●モンブラン モンブラン
自由が丘にある”日本の”モンブラン発祥のお店です。栗きんとん的なあのモンブランが好きな方は一度は食べましょう。



●どら焼き うさぎや
日本橋店も本店ですが発祥は上野。いろいろ有名店のあるどら焼きですが、やはり元祖は食べておきたいです。



●カレーパン カトレア
パン粉をまぶした揚げパンのカレーパン発祥の店と言われています。遠くすぐ売り切れで、残念ながら未だ食べていません。



●ショートケーキ 不二家(コロンバン創業者説もあり)
日本独自のケーキの代名詞になってるショートケーキを広めた不二家。マップは1937年築の横浜伊勢佐木町店を紹介します。



●食パン ウチキパン 
こちらも日本独自のパンの代名詞、食パン発祥のお店です。1888年創業時と同じ場所にあります。






posted by Kadan at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マニアック観光
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177942754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック