2017年07月21日

25年後のツイン・ピークス


「ツイン・ピークス The Return」が、WOWOWで7/22(土)からスタートします。「ツイン・ピークス」最終章で、殺された美少女ローラがクーパー捜査官に“25年後に会いましょう”と語った通り、その25年後を描く続編です。

奇才デヴィッド・リンチによる伝説の海外ドラマ「ツイン・ピークス」は、90年代初頭一大ブームになり、私を含め当時の若者をレンタルビデオ店に走らせました。内容はデヴィッド・リンチらしく、万人向けとは言えずなかなかシュールで、どうしてあそこまでブームになったのかちょっと不思議です。おそらく日本のドラマや映画では味わえない、奇妙で摩訶不思議な世界観が支持されたのでしょう。

新たなストーリーは、ニューヨークで、透明ボックスをカメラで監視する退屈な仕事をしている青年が、立ち入り禁止のボックスに恋人と入り殺害され、サウスダコタ州バックホーンでは、首を切断された女性の死体がアパートで発見される…、といった始まりのようです。

ただ、現実と夢が交錯し、けっして分かりやすいストーリーとは言えない「ツイン・ピークス」。「24 -TWENTY FOUR」のように誰もが夢中になってしまうドラマにはならないでしょうが、テーマ曲が流れるだけで、ゾクゾクするドラマだけに期待は大きいです。


●Twin Peaks Theme - Falling - Julee Cruise



posted by Kadan at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180402848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック